第30回三方限古典塾(09.4.16)
  佐藤 一斉(1772〜1859)「言志四録 (その23)」
 自ら(あざむ)かざる者は、人欺く(あた)わず。自ら欺かざるは(まこと)なり。欺く能わざるは(かん)
  無ければなり。(たと)えば生気の毛孔よりずるが如し。気(さかん)なる者は、外邪(がいじゃ)(おそ)う能
  わず。                                      言志晩録211
(意訳)自ら欺かない人は、他人も欺くことができない。その心が誠であるからである。
    他人が欺くことができないのは、欺く隙がないからである。それは生き生きとした気が毛
    穴から出るようなものであり、その気が盛んならば外から邪気が襲うことができない。
(余説)現実には、善良な人が無惨に騙されるような詐欺事件が続発しています。「人を
    見たら泥棒と思え」「渡る世間に鬼はなし」のどちらも真理です。しかし、少なくとも
    自分は「だまされない」「だましもしない」人間でありたいものです。
    中国三国志の赤壁の戦い「レッドクリフ(映画)」が今話題になっていますが、日本の戦
    国時代も何れも「乱世」でだまし合い、裏切り合いは日常茶飯事の世界です。
    西郷南洲翁遺訓「人を籠絡して陰に事を謀る者は、好し其事を為し得る共、慧眼より之を
    視れば醜状著しきぞ。人を推すに公平至誠を以てせよ。」
    (人をごまかして、影でこそこそ事を企てる者は、もしそれを為しえても物事を見抜く
    目を持った人からみると醜いことこの上もないものだ。)
 人、得意の時は(すなわ)ち言語(おお)く、逆意の時は則ち声色を動かす。皆養の足らざ
  るを見る。                                    言志晩録215
(意訳)多くの人は、得意の時には口数が増え、失意の時は声や表情が動揺しがちである。
    これは皆、修養が足りないことを示している。
(余説)人間の陥りやすい傾向や、そのときの心得を身に付けていることは、生涯を通じ
    ての日常生活での大切な心構えです。
    中国明代の崔銑(さいせん)の言葉に「六然訓(ろくぜんくん)」があります。勝海舟も好んだと聞きます。
    「自ら処すること超然」 (自分に関することには囚われない)
    「人に処すること藹然」 (人に接するときにはおだやかに)
    「有事の時には斬然」 (何か問題が起きたらすばやく取り組み)
    「無事の時には澄然」 (何も問題のないときは心を落ち着かせ)
    「得意の時には澹然」 (得意のときにはもの静かにさっぱりと)
    「失意の時には泰然」 (望みが叶わないときにはゆったりと落ち着いて)
 学は(すべから)く心事の合一するを要すべし。吾れ一好事を()し、自ら以て()しと為
  し、()って人の其の()きを知るを(もと)む。是れ則ち矜心(きょうしん)の除かざるにて、便(すなわ)ち是
  れ心事の合一せざるなり。                            言志晩録218
(意訳)学問をすることは、自分の心と行いが一致させるということである。自分がした
    よい事を自分で是認し、他人にそれを認めるよう求めるのは、その人にほこる心が残っ
    ており、心と行いが合一でないことである。
(余説)陽明学が主張する認識と実践の一致「知行合一(ちこうごういつ)」です。西郷隆盛の行動指針「「思
    ったことは行ったと同じで、行わないことは知らないに等しい。」でもあります。
    日本曹洞宗開祖道元の法話を弟子懐弉が平易な言葉で筆記した「正法眼蔵随聞記」にも、
    「善事をなしては人に識られんと思ひ、悪事をなしては人に知られじと思ふ。好事をば
    人に譲り、悪事をば己に向かう志気有るべきなり。」とあります。
 人皆一室を洒掃(さいそう)するを知って、一心を洒掃するを知らず。善に(うつ)りて毫髪(ごうはつ)(のこ)
  さず、()を改めて微塵(みじん)を留めず。吾れ洒掃の是くの如くなるを欲して、而も未だ
  能わず。  言志晩録211
(意訳)人は皆、部屋を掃除するのは知っているが、わが心を掃除するのは知らない。悪
    から善に移る際には悪をごく僅かでも残してはならず、過ちを改める際にはそれを少し
    も残してはならない。自分もそうありたいと思っているが、未だにできないでいる。
(余説)ともすれば心には汚れが溜まるので、心を掃除することを認識せよと言っていま
    す。ここで言っている汚れとは「悪・過ち・欲望・怒り」などでしょうか。
    何をもってその一心を掃除するか。「宗教、読書、音楽、スポーツ、趣味、旅行」
    心を掃除して硬直した人間にならないために、自身を反省する鏡・視点の古典を置いてい
    ますが、だからといって「古典主義」に硬直化することへも自戒が必要です。
    栖掃の「栖」はさらさらと水を流して洗う、「掃」はほうきを手に持って掃く意です。